世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

エゾアカガエル幼生、こっそり公開。

2015.07.28 (火)

田上

5月に展示したエゾサンショウウオの頭でっかち幼生

2015.7.29-1.jpg

 

ごらんのように変態して、元気に育っております。

さて、夏休み準備でバタバタしている先々週、

はるばる北海道からこんな生物がやってきました。 

2015.7.29-2.jpg 

 

 

エゾアカガエルの幼生です。


冒頭にエゾサンショウウオの頭でっかち幼生の話にふれたのは、このため。

エゾサンショウウオはエゾアカガエルを食うため頭を大きくさせ、

エゾアカガエルは食われてなるものかと、負けじと体を膨らませるという、

例のアレです。


エゾアカガエルは常設展示しておらず、

また、今のところ展示予定もありません。

いずれエゾサンショウウオとエゾアカガエルの

「表現型可塑性」展示を実現するために、

このオタマジャクシたちを育て、

順調に繁殖させることがまず第一歩と考えています。


さて、このエゾアカガエルのオタマジャクシですが、

北海道大学の岸田治先生から譲っていただきました。

また、これらの表現型可塑性についても色々ご教示いただきました。

ありがとうございました。 (岸田先生のHP)


で、

実は譲っていただいたオタマジャクシなんですが、

ずいぶん変態してしまったのですが、まだ少しいるんですよ。 

2015.7.29-3.jpg

膨らんでいるのが…。



せっかくなので、下記の場所でこっそり展示、というか公開したいと思います。

①    バックヤードツアー

②    トト・ラボ(スタッフ常駐時)

※トト・ラボ内にスタッフがいる時間は不定期ですのでインフォメーションでご確認ください。

 

2015.7.29-4.jpg

 

2015.7.29-5.jpg

 

ポンポンに膨らんでるオタマジャクシは、

なんとも言えない可愛さがあります(笑)

ぜひ見に来てください。

 



記事URLを表示

カテゴリー  新しい展示
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー