世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ヒゲおじさんが選んだ変なヒゲなまず~「アフリカ進化の湖」日記 Vol.8~

2015.08.25 (火)

国崎

こってり真田さんからバトンを受け継いだリレーブログ

 ヒゲおじさん国崎でございます。

昨年、アマゾン展の準備でアマゾン川に出張してから、

これまでずっとヒゲが伸びております。

 

さて、近頃夜は涼しくなってきましたね。

窓を開けて寝ると翌朝は必ず鼻水が出て喉が痛くなるほどです。

風邪をひかないように、寝る前はきちんと腹巻をしています。

もちろんヒゲも整えてから寝ていますよ(笑)

 

少し脱線しましたが、アフリカ展好評です!

アフリカの湖にはシクリッド(カワスズメ科魚類)が大繁栄しており、

展示している魚類はシクリッドの仲間たちがほとんどです。

 

そのような展示の中で少しアクセントをつけるべく、

タンガニーカ湖のコーナーでシクリッド以外の

個性的な魚も展示することになっていました。

 

幼少時代からアクアリストで、熱帯魚図鑑ばかり見て育った私は、

ここぞとばかりにタンガニーカ湖の魚たちを思い浮かべました。

その時、ピンときたのがこのナマズです。

 

2015.8.22-1.jpg2015.8.22-2.jpg

なんですかこの上アゴの長いヒゲ!

なんか笑っているようですね。これは芸人の付けヒゲですよ!

しかも先端部分はそうめんの様に平たくヒダ状に広がっていて、

おまけにカールして曲がってしまっています。

私がこのナマズと同じようなヒゲを伸ばすと

どのくらいの時間と労力が掛かるのでしょうか?

 

名前はフェザーバーベルキャット ―羽(はね)のようなヒゲのナマズ―

といいます。

餌を探す時や繁殖行動などで何か役に立っているのだと思います。

 

しかもナマズにしては珍しい口内保育(卵・稚魚を口の中で育てる)種です。

ふだんはシャイなので石の下に隠れていますが、

皆さん是非、探してみてください。

 

とても個性的なタンガニーカ湖の小型ナマズのご紹介でした。

 

最後に変なヒゲおじさんと変なヒゲなまずのツーショットでお別れしましょう!

 

2015.8.22-3.jpg 

 


 


 



記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 国崎
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー