世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

企画展 世界のハイギョ ~南米に生息するハイギョ編~

2016.01.16 (土)

中野

開催中の企画展 『世界のハイギョ』 では、

世界中のハイギョをなんと全種類!展示しています。


ハイギョはアフリカに4種、南米に1種、オーストラリアに1種、

全部で6種いるのですが、それぞれおもしろい特徴があります。

ということで、6種のハイギョたちについて

少しずつブログでご紹介していきたいと思います。


今回の主役はこちら。   

2016.1.10-1.jpg南米アマゾン川などに生息している、「レピドシレン・パラドクサ」 です。

このハイギョは南米大陸の広い範囲に分布しています。



かつて北米や南米にはハイギョが数多く生息していましたが、

生息環境の変化や外敵の出現などで絶滅してしまい、

今ではこの一種のみとなってしまいました。


南米ハイギョは他のハイギョに比べて極端にヒレが短く、

成熟したオスの腹ビレ(胸ビレにもあるという説も...)には

このような 

2016.1.10-7.jpg糸状の突起があらわれるといわれています。


ところで、この聞きなれない名前「レピドシレン・パラドクサ」には

『 レピド=鱗、 シレン(サイレン)=両生類の仲間、 パラドックス=矛盾 』

つまり、

“鱗がある両生類”

という意味があります。


その名前が意味するとおり、

当時は両生類の仲間なのか、魚類の仲間なのかわかっていませんでした。   

2016.1.10-2.jpg

他のハイギョもそうですが、実際に観察してみると

水の中で生活していて鱗があるけど、

ヒレは手足みたいになんともいえない形だし、

魚なら顔の外側にあるはずの鼻も見当たらない。

さらには人間と同じように水中では呼吸できず、

定期的に息つぎをしている!


...と、魚だとわかっても、不思議な生き物だと感じます。


南米のハイギョは、飼育をしてみると更に不思議です。

他の種類のハイギョは比較的水槽の中でじっとしていて

動かないことが多いのですが、

このハイギョは昼でも夜でも結構活発に泳ぐのです。

 

飼育下で慣れただけなのかな?と思い、

現地アマゾンでハイギョを捕まえたことがある    

2016.1.10-3.jpgおひげの立派な飼育スタッフ国崎さんに聞いてみたところ、



 「ぬるぬるしてて、よく動いたよ。」と言っていました!


国崎さんによると、現地ではこのような 

 

2016.1.10-4.jpg沼地の植物などが繁茂する環境にすんでいるそうです。

 

その様子を再現し、展示の水槽は

水面が隠れるほどのたくさんの浮草をレイアウトしました。     

2016.1.10-5.jpg

 

繁茂する浮草をかきわけ呼吸をする姿は躍動感があり、

水面にでてきた吻先(ふんさき)は、なかなかわいらしいですよ。     

2016.1.10-6.jpg

 

 

こちらの水槽とは別に

ハイギョを真上から観察できる水槽も用意しました。

呼吸する瞬間はなかなか見ることはできませんが、

粘って見ることができたら、この気持ちを共感して貰えるかもしれません。


いろんなお話をしてしまいましたが、

少しハイギョに興味を持っていただけたでしょうか。


まだまだ、ハイギョの魅力はいっぱいあります...!


次のハイギョ紹介ブログをお楽しみに。

 





記事URLを表示

カテゴリー  企画展・特別展示
キーワード 中野
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー