- アマゾンの生き物
銀色に輝くネコ?
- 安原
みなさま、こんにちは!安原です。
突然ですが、2月22日は何の日か知っていますか?
正解は…「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日です!
という事で、今回は当館にいるネコを紹介します。
ネコなんていたっけ?と思った方もいるかもしれませんが、実は水族館にもネコにまつわる魚がいます!
それがナマズです。
ナマズは英語で「catfish」と呼ばれていて、その理由はナマズの口周りに生えている長いヒゲがネコみたいだからだと言われています。
そんなナマズの中でも今回は「ピライーバ」のご紹介です。
ピライーバは、アマゾン川に生息するナマズで、3mを超える大きさにまで成長します。
現地ではピラは鱗のない魚、アイーバは悪いという意味があるそうです。
ピライーバの写真がこちらです。

ピライーバの特徴は銀色に輝く体に長いヒゲ、そして尾鰭の長いフィラメントです。
1月の休館日に予備槽から移動をさせて「アマゾン川の魚Ⅱ」の水槽に仲間入りしました。
移動の際にフィラメントが切れてしまったり、夜中に暴れてしまったのかヒゲが短くなってしまったりというハプニングもありました。
しかし、約1カ月たちフィラメントもヒゲも復活してきました!


再生能力に驚きです…
最近はお客様側のアクリル近くを泳いでいることも多くあるのでぜひ見に来ていただければと思います。
そして当館には他にもたくさんの「ネコ」にまつわる魚がいますので、ぜひネコ探しをしてお楽しみください。