おもしろ飼育コラム

  • 未分類

夜の徘徊者

  • 堀江

私が当直のとき、深夜にバックヤードのとびらを開け、電気をつけて入ろうとしたところ、何かが床にいるのを発見!何かと思ったらキノボリウオでした。キノボリウオは体さえ湿ってさえいれば陸上でも何時間も生きられ、はって移動することで知られています。そんなキノボリウオが予備水槽から脱走してしまったのでしょう。捕まえようと近づくと、鰓ぶたで体を支え胸びれを器用に動かし逃げ出すではありませんか!ほぉ、こうやって移動していくのかぁと感心して見入ってしまいました。キノボリウオの得意技、是非皆さんにも見ていただけるよう工夫したいと思います。

※床を歩くキノボリウオ。真剣な顔つき…。

本日の開館時間

9:30-18:00

最終入館 17:00

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453

TEL 0586-89-8200 FAX 0586-89-8201

2回分の料金で何度でも楽しめる!

年間パスポート
のご案内