世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
  • 料金・お得なパスポート
  • 団体のお客様へ
  1. HOME>
  2. おもしろ飼育日記>
  3. オオアタマガメのトレーニング

おもしろ飼育日記

オオアタマガメのトレーニング

近藤 2017.04.02(日)

私は、昨年7月からある取り組みをしております。

 

それは、タイトルにもあるように

「オオアタマガメのトレーニング」です!!!

 

先日、新聞でも取り上げて頂きましたし、

この場を借りて、私の口から皆様にも紹介をしたい!!と思い、

久々にブログを書くことにしました!!

 

さて、オオアタマガメについてちょっと紹介しますと・・・

甲羅に頭が入らないくらい、大きな頭を持つカメです!

中国南部からインドシナ半島に生息しており、

ゴツゴツとした岩や崖がたくさんある流れのはやい渓流をすみかとしています。

そんなところに住むわけですから、野生下では、

岩や木を登ったりと、とてもアクティブに動き回る種としても知られています。

 

そして、すごい特技を持っており

なんと、しっぽで木の枝にぶら下がることができるようなんです!!

 

そんなことができるなんて!!

しかし図鑑には、ぶら下がっている写真は載っていません。

・・・実際にみてみたくないですか?

見たいですよね?

と、言うことで

やってみることにしました。

 

当館のカメは、そんなに過酷な場所にいるわけではありません。

毎日、木の下なんかでのんびりと過ごしています。

2017.3.23-1.jpg待っているだけではしっぽで木にぶら下がるところは見ることができません。

どうしようかなぁーーっと考えた結果・・・

トレーニングの原理を使ってできないかと思いまして

カメのトレーニングに挑戦してみることにしたのです。

 

まずは、ほめたい時にエサがあげれるようにしなければいけない!!

なので、ピンセットから食べることができるようにトレーニング。

2017.3.23-2.jpg

成功!

ピンセットにまで食らいつくようになりました...。

(口を傷つけないように竹のピンセットを使い、さらにビニールテープを巻いています)

 

次にピンセットについてくるように誘導してみました。

実際はじめてみると、

思っていた以上に運動神経が良いことに気づきました。

いつもジッとしているだけなのに、こんなにも軽やかに動き回るとは!!!

 

なかなかやるなぁと思いながら、

水槽内の流木の上に誘ってみると・・・

2017.3.23-3.jpg

そのまま登ってきました!! 

2017.3.23-4.jpg

そして餌を食らい、水に戻っていきました。

これなら、しっぽで枝にぶら下がるのもできそう!!ですよね?

 

しかし、どうやってぶら下げたらいいのでしょうか・・・

と悩んでいた時に・・・

木に登ろうとしていたカメが滑って水中に落ちてしまったんです。

 

その時に、少ししっぽを動かしたのを見て

これだっ!!

と思いつきました!!

 

まず、木に手をかけさせ

そのまま体をもちあげて、

同時にしっぽも木に巻きつけさせてみよう!!

 

と、いうことで

さっそくやってみました。 

2017.3.23-5.jpg

カメが木にしがみつきながら

 

ひっくり返るように誘導して・・・

おっ!

2017.3.23-6.jpg
2017.3.23-7.jpg

なんとか巻きつける(?)ことができました!!!!

 

ここからさらにトレーニングを続けていき・・・

今では、木にしっぽを巻きつけるのは

余裕でできるようにまで成長しました!!! 

2017.3.23-8.jpg

この状態で、少しの間キープもできるようになったんです!!!

 

ここまでの成果をみなさんにも見て頂きたいと思い、

昨年10月8・9・10日の3日間

「オオアタマガメのフィーデングウォッチ」を行いました。 

2017.3.23-9.jpg

カメの解説とそれに合わせて実際に動いている姿も見て頂くというものです。

3日間ともお客様の前でしっぽを巻いているところを披露することができました!!

たった3日間でしたが、多くのお客様にみて頂くことができ一安心です。

また、できたらいいなーー

なんて思っています。

(開催できるかは未定ですが・・・)

 

ちなみに、

今でもトレーニングは続行中です。

場所は、水族館2Fオオアタマガメ水槽です。

毎日ではありませんが、運が良ければ

木にしっぽを巻いている様子が見れちゃうかもしれません!!!

水族館にお越しの際には、オオアタマガメの水槽を覗いてみてくださいね!!

まだ、木にぶら下がることはできていませんが、

いつの日か、みなさんにお見せできるよう

頑張ります!!

応援よろしくお願いしますね!!

 

2017.3.23-10.jpg

では!!!!!!!!!! 


このページの先頭へ

2017年08月
日 月 火 水 木 金 土
   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バックナンバー

ピックアップフォト

  • IMG_0919.JPGのサムネール画像
  • P8116403.JPG
  • 2017.8.11-1.jpg
  • 2017.8.10-1.JPG
  • akate1.jpgのサムネール画像
  • P5115026.JPG
  • 2017.6.16-1.jpg
  • IMGP1116.JPG
  • 2017.6.8-1.jpg
  • 2017.5.20-1.jpg
世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453 TEL:0586-89-8200/FAX:0586-89-8201

Copyright © Gifu World Fresh Water Aquarium All Rights Reserved.