世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

カピバラが泳いだ!!!

2016.10.01 (土)

近藤

みなさん、こんにちは!


今年の3月にカピバラテラスがオープンしてから

はやくも半年が過ぎました。

オープンと共にやってきた

リオ、アグア、ラーゴ、パンタのカピバラ4頭も

来た時より、だいぶ大きくなりましたよ!


思い返せばこの半年でいろいろなことがありました。

アクア・トト ぎふにやってきたばかりの時は

警戒度MAXで、人工で育てられたパンタ以外は

人に寄り付こうとしませんでした。

2016.9.29-1.jpg


4頭の中でも特に警戒心の強いリオは

慣れるのに一番時間がかかりました。


ふれあいイベントを行うため

触る練習をしたり

(↑今では、触ってほしくて自ら寄ってきます)


ちゃんと水の中で排便・排尿ができるよう

トイレの練習をしたり

(↑ほぼ浅い方の池でできるようになりました)


大きなプールで泳げるように

浅い方の池に入り、泳ぐ練習をしたり・・・

(↑全頭ずぶ濡れになりながら遊んでいます)


今は、カピバラテラスのメインともいえる

大きなプールに入る練習をしています。


さてさて・・・

これがなかなか大変で・・・

まだ体が小さいこともあり

怖がって入ってくれません。

2016.9.29-14.jpg


プールに入る階段も

一段一段が急でツルツル滑るので

それも怖いみたいです。


それでも、少しずつ少しずつ

下がっていき、


ついに!


ついに!!


ついに!!!



2016年9月14日(水)

 

2016.9.29-2.jpg

リオが大きなプールに入りましたーーーーーーー!!!!!!

(だいぶ水位を下げた状態でですが・・・笑)

思わず、叫んでしまうほどの喜びです!!!


この喜びをみなさんとも分かち合いたい思い

ブログをかいた次第です。


リオがプールに入ったと聞いたスタッフが

ぞろぞろと部署を問わず、見に来てくれました。

それほど、みんなが待ちに待った瞬間だったんです!!


お尻からそろそろと入ってきたと思ったら

そのまま水中に!!

泳ぎ始めた時は

驚きで口と目が空いてふさがりませんでした。


泳いだり

2016.9.29-3.jpg


 

潜ったり

2016.9.29-4.jpg

 

時には、足をついて立って餌を食べたりして

2016.9.29-5.jpg

 

約10分程でしょうか、

何事もなかったかのように

水から上がっていきました。



それから何日か経ちまして

水に顔をつけることがありますが

泳いではいません・・・。


もう夏も終わり

寒くなってくる時期なので

もしかしたら、今年は大きなプールに入る姿を

見ることは難しいかもしれません。

 

しかし、

「入れる!!!!!」

という、ことがわかったのは

大きな進歩です!!!


今年ももう少し、大きなプールに入る練習は続けますが

来年の夏は、餌の時間以外にも

楽しそうに大きなプールで遊ぶ姿をみて頂けるよう

カピバラたちには頑張ってもらいたいと思います!!


みなさんも応援、よろしくお願いいたします!!!




と、締める予定だったのですが・・・

 

その後9月21日(水)

リオが!!!!

 

2016.9.29-6.jpg


 

また泳いだ!!!!!

だいぶ慣れてくれたんだなーっと

ホッとしていたらと・・・

2016.9.29-7.jpg


 

おっ?後ろから1頭降りてきたぞ。

2016.9.29-8.jpg

 

あれは、一番小さなラーゴじゃないですか!!!

もしかして・・・

2016.9.29-9.jpg


 

なんて思っていたら



ついに!!

2016.9.29-10.jpg


 

一番泳ぎだすのに

時間がかかるだろうと思っていた

体の小さなラーゴが

泳ぎだしましたーーーーーーー!!!


やったーーーー!!!


2016.9.29-11.jpg

2頭で仲良く

水中でエサを食べたり、じゃれ合ったりして

10分程でしょうか?

勢いよく水から上がっていきました。


それから、何日か経っていますが

今のところ

ほぼ毎日、午後のエサの時間になると

2頭が泳いでくれるようになりました。


でも

そろそろ水の中も冷たくなってきています。

なんとも言えないのですが、

今年は今の時期が最後かもしれません。

まだ、アクア・トト ぎふで泳ぐカピバラをご覧になっていない方は

お早めにお越しくださいね!!

毎日15:00頃から練習しています。

水中で立っている姿がなんとも言えないかわいさです。


ちなみに、

泳いでいるのは

一番大きなリオと

一番小さなラーゴです。


中間のパンタとアグアは

相変わらず

踏ん張っています。笑

2016.9.29-12.jpg


私たちの予定では、

来年は4頭とも泳ぐ!!!(はずです…)

踏ん張っている姿もなかなか

かわいいので

そちらも注目してみてください!!


 

それでは、また進展があったら

報告させて頂きます!

2016.9.29-13.jpg

 






 

記事URLを表示

カテゴリー  カピバラ
キーワード 近藤
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー