世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ソフト麺

2005.12.07 (水)

田上

先日、ひょんなことから静岡県の中学校で授業をしてきました。授業といっても、何か教えたわけではなく、飼育係の仕事とか、どうやって今の職業に就いたのかなど、そういったお話をしてきました。その中学校は全校生徒約30人の小さな学校です。学校の近くは自然がまだまだ残されており(目の前はダムでしたが…)、先生曰く、「ついこの間も廊下にジムグリがいた」とか、「マムシもいるよ」とか、「横の川にアマゴがいる」とか…。なんとすばらしい。授業の方は、みんなしっかりと聞いてくれたと思いますし、伝えたいことも、うまく伝えられたんじゃないかなと思います。教壇に立つのは初めてだったので、こちらとしても大変いい経験になりました。また、給食は全校生徒が一緒に食べており、私もご馳走になりました。みんな礼儀正しく、アットホームな雰囲気で、ウキウキしました。その日の献立は「ソフト麺」。噂には聞いていたソフト麺と初めての対面。
食べ方を生徒さんにご指導いただきました。おいしかったです。後日、中学校から授業の感想や、自分の夢について書いたものが届きました。どうもありがとう。とても励みになりました。みんなも頑張ってください!

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー