世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

おいしそう

2005.07.16 (土)

圓戸

先日から当館に仲間入りしたアルダブラゾウガメ。ゾウガメは草食性なので、彼女らのお食事メニューは小松菜、モロヘイヤ、牧草、葛(クズ)などです。あの巨体が草でまかなえるんだなあ。でも1日2匹で5キロ食べるから大丈夫なのかな。
朝、洗って山盛りにした植物を餌入れに入れると、2匹はすぐさま寄ってきて、くちばしのような口でわしわし食べます。口の周りを緑色にしながらもっしもっしと草をはむ姿を見ていると、「…なんか牧草とかって、うまそう」と思えてきます。あれ人間が食べても結構いけるんちゃう??
食事は健康のバロメーター。おいしそうにご飯を食べるということは、元気な証拠です。よかったよかった。
今度牧草、食べてみようかな・・・。

※午前10時30分より、 ポイントガイド毎日開催しています。 運がよければエサやりが見られるよ。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 圓戸
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー