世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

オタマジャクシとの生活

2005.07.05 (火)

村山

6月からの特別企画展は「田んぼ探検隊!春~夏編」。その隊員たちが行く先々でオタマジャクシを数匹ずつ持って帰ってきてくれました。「このオタマジャクシはなんだろう?」と言って…。「ひゃ~!!育ててみないと分からないよ!!(いや、分かる人には分かるのですが…。)」というわけで、現在バックヤードにはたくさんのオタマジャクシがいます。
一口でオタマジャクシといっても種によりその形はさまざま。尾が長いもの、目の間が広いもの、おちょぼ口のもの…いろいろいます。オタマジャクシをひとめ見ただけで、「あぁ、これは○○ガエルだな。」と断定できるように、オタマジャクシ学、究めてやる。

記事URLを表示

カテゴリー  未分類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー