世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

クサガメについたヒル

2012.01.22 (日)

田上

最初に宣言しておきます。

今回の記事、閲覧注意です。

ヒルとか、そういう系苦手な人は見ないでください。

 

最近、当館に長良川で捕獲したクサガメがやってきました。

メスの立派な個体です。その個体に、たくさんヒルがついていました。

ヌマエラビルという種で、主にニホンイシガメやクサガメに寄生します。

なかなか、興味深いので、皆さんにも是非みてもらいたく。

 

「そんな気持ち悪いのどこが興味深いのだ!」などという意見は、軽快にスルーします。

ヨメさんから日常的に聞く言葉ですので、へっちゃらで~す。

 

というわけで、スクロールしないと見えないよう、たくさん改行しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ここまでスクロールされたアナタ。覚悟はよろしいですか。

早速、ごらんいただきましょう。これだ、1・2・3!

 

IMG_2949.JPGこれは、ちょうど前あしの裏側です。ビッシリです。
私も興味深いとは言いましたが、得意ではありませんので、若干さぶいぼが出ました・・・。

次に、背甲に目を向けると、、

IMG_2953.JPG

プツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツプツ・・・。

これはヌマエラビルの卵です。

 

さあ、それでは、さっそくヒルを除去しましょう。

方法は、ただひたすらにピンセットで引っこ抜くだけであります。

 

IMG_2943.JPG

この作業を続けること30分。

1頭でこれだけのヒルが!!

 

IMG_2956.JPG

まぁ、たくさんいたものです。

 

 

 

IMG_2960.JPG

ヒル除去後のクサガメ。

スッキリした表情に見える!か見えないかといったら、別に見えないですね。

それよりも、ずっと捕まえられていたことの方が、嫌だったことでしょう。すまんね。

 

 


 

記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー