世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

ヒキガエルをさがせ

2012.01.23 (月)

村山

こんにちは。

昨年12月の休館日に、少し展示替えを行いました。

場所は4階です。


これまでクロサンショウウオがいたところに、

アズマヒキガエルとナガレヒキガエルを展示して、

これまでナガレヒキガエルがいたところにクロサンショウウオが入りました。


広い水槽にヒキガエルを移すことができて、個人的には大満足です。



春先になったら、たぶん、

「クックックック…ッ」っていうアズマヒキガエルの鳴き声も

聞こえるようになるんじゃないかと、期待を寄せています。


展示替え直後は、飼育係の期待を大きく裏切り、昼間は、

「ヒキガエルが全く見えない!!」というつらい状況となっていましたが、


水槽内の水の温度を上げたり、夜間の気温の低下を最小限におさえたりして、

今は昼間にも見えるようになっています。


まぁ、もともとカエルですからね、そんな威風堂々デーンとしているわけではありません。

それなりに隠れていますからね。

みなさまにも生き物を探す楽しみを感じて頂けたらと思います。




葉っぱの下とか…

_MG_0874.jpgのサムネール画像

 

 

流木の下とか…、

_MG_0875.jpgのサムネール画像

岩のすき間とか…、
 _MG_0873.jpgのサムネール画像

 探してみてくださいね!

 


記事URLを表示

カテゴリー  日本の両生類
キーワード 村山
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー