世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

新しいアシカ

2014.05.08 (木)

堀江(真)

こんにちは。

ゴールデンウィークはたくさんのお客様に来ていただくことができました。

ありがとうございました!!!


ところでっ


ついに来ましたよ!マリンの後輩が!!


1才11ケ月のメスのカリフォルニアアシカです。

3月24日の午後、東山動物園からやってきました。

3月!?

けっこう前です。


生き物ですから何があるかわかりませんからね。

この時期にやっと公表してもいいだろうと判断された次第です。


さかのぼること1か月半前…。


2014.4.9-1.jpg

 


2014.4.9-2.jpg

 

運ばれてる最中の写真です。



初めの数日間は、新しい環境に慣れず、

エサを食べたり食べなかったり、

なぜかイカのゲソしか食べない日があったりと

不安定な日が続きましたが、

1週間がたったころから、食べる量が安定し、

食べ方もそれらしくなってきました。


安定してエサを食べるようになったら、いよいよトレーニング開始です。

とにもかくにも体重測定をしたいので、 

体重計に見立てた四角い板を置いて、

 その上に乗ることを覚えさせました。


2014.4.9-3.jpg

 まずは、前足だけでも…。

2014.4.9-4.jpg

 ちょっと慣れたら後ろあしも…。

2014.4.9-5.jpg

 

しっかり乗れました。

4、5日訓練して、初めて体重がはかれたのは、4月8日のこと。

結果は37.0㎏でした。


それから1か月後の今朝は40.8㎏になっていました。

順調に大きくなっているのかな。



そうそう、肝心の名前なんですが、

「つぼみ」にしました。

桜のつぼみの季節だったし、

これから、ひとつずつ種目を覚えて、

いつかステージで花開くようにと願って名づけました。


体調次第ではありますが、

給餌は毎日3回ステージに出てやってますので、

タイミングが合えば、ご覧いただけます!


このブログでも、時々、

近況報告していきますのでお楽しみに。

「つぼみ」の成長を見守ってあげてくださいね。


 


記事URLを表示

カテゴリー  アシカショー
キーワード 堀江(真)
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー