世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育コラム一覧
おもしろ飼育コラム一覧

岐阜市産カスミサンショウウオの幼生展示中。

2014.05.12 (月)

田上

 

5月3日より

岐阜市産カスミサンショウウオの保護幼生を展示しています。

2014.5.10-1.JPG

 

岐阜県内にはカスミサンショウウオの生息地は2か所しかなく、

そのうちの一つ、

岐阜市の個体群は絶滅寸前まで数が減っていたため、

岐阜高校、岐阜市役所、岐阜大学と当館で

連携して保全活動に取り組んでいます。


○詳しい内容はコチラを

<当館飼育日記>

http://aquatotto.com/blog-diary/2012/04/post674.html

 

<冊子「ぎふの淡水生物をまもる」>

http://blogs.yahoo.co.jp/zooreplab/56133878.html



2014.5.10-2.JPG

 

今年も保護された幼生たちが当館にやってきました。

その数ざっと2000匹以上!

そのうち100個体を展示しております。


また、生息地がなかなか厳しい環境のため、

岐阜市市有地、岐阜大学構内、当館敷地内に生息域外保全地をつくって、

もしもの場合に備えています。

当館敷地内の域外保全地では、

一昨年から繁殖が見られるようになりました。

 

今年の初産卵確認日はまだ雪がちらつく2月中旬


2014.5.10-3.JPG

 

水場のよしずをちらっとめくると、、、

2014.5.10-4.JPG

 

2014.5.10-5.JPG

 

うんどるでー!

今年はなんと40対以上も産卵が見られました!

本当に狭い場所です。

まさかここまで産卵数が増えるとは思ってもみませんでした。


2014.5.10-6.JPG

 

いまや例年通りドクダミ畑となっている場所ですが、

おそるべきカスミ育成ポテンシャル・・・。


さて、保護幼生に話を戻しましょう。

展示個体をふくめ、保護幼生は変態直前にすべて放流します。

たぶん5月中は展示していると思いますが、幼生の成長は早いです。

早めに見に来てくださいね。


 


記事URLを表示

カテゴリー  アクア・トトの生き物
キーワード 田上
前のページへ次のページへ
カテゴリ
バックナンバー